お久しぶりです。2018.09.14

ぺこさんこんにちはこんばんは。

しばらく交換日記を止めてしまって申し訳ないです。

北海道では今までになかった大きな地震で心身ともに参っています。参ってるといっても気持ちは「楽しいことしたい!」がちゃんとあります。(よかった…)


被害の大きさで大変度を比べるのは私はナンセンスと思うのです。今回、家を失った方や亡くなった方もいて心から悲しいし私が住んでいるところよりずっと大変な日々を過ごしてると思います。

でも人間、想像はできても経験でしか「きちんと」話せないから、私は私のしんどさしか伝えられない。

今回の地震で気持ちが割と消耗して勝手に涙が出たり寝てもすぐ目が覚めたりしていて、そんな時に「もっと大変な人もいるのに…」とか言われると『知ってる!知ってるけどそれとこれを比べるのは違う〜多分違う〜。』とさらに落ち込んだりしました。

精神的な面は時間が解決してくれると思うし、何よりいろんな人が声をかけてくれてそれが1番嬉しかったです。

無言になるのが1番こわかったので。

物流はだんだん回復していますが、欲しいものがない時に情報をくれたり、実際に動いてくれる人が凄まじく尊くてありがたかった。自分の時間を私に割いてくれるってすごいことですよね。

優しさが多々あることがありがたく、私もお返しをしたいなと思っています。

ぺこさんも、優しいリプライをありがとう。私はめちゃくちゃ嬉しかったです。心から。


いけない、地震の話で長くなりました。


日記を書く形式、私もなんかいい具合にできないかなと思っていました!ぺこさんの書き方がとてもよいので真似します。ふふ。

前の日記を読みながらじゃないのでおかしなこと書いてたら言ってください。


*みなてゃんコーナー*

9月に入ってすぐ、割と大きな落語の会がありました。落語だけじゃなく、様々な演芸を見れる会という感じかな。会の主催者の中の1人が私の友達だったのでお手伝いに行きました。会場は、MUTEKIツアーで靖子ちゃんが来たサンピアザ劇場!高まる〜。


私は物販係で、グッズの数を数えたり会計したり手が空いたら後ろで見たりしてたんですが、「この方気になるからできれば見たいな。」って落語家さんの時にやることがあり見れず残念でなりませんでした。

立川こしらさんという落語家さんで、会の数ヶ月前に友達から「こしらさんはグッズにハーブティーがあるよ。」『えっ…(なんで…)お茶が好きなんだろうか…(気になる…)』って会話をしましたが、農業をしていたらしくさらに気になりました。

f:id:minapeko:20180914032403j:plain

ちょっと気になりすぎてなりません。

打ち上げがあり少し話をしましたが割と酔っ払ってしまい後になって「ア゛ーー!!!」ってなって、一緒に撮ってもらったのもカメラロールにあり「ヴァーー!!!」ってなりました。

次の日はカフェでこしらさんだけの会があり、友達と行きましたが面白かったなあ〜。身一つで空気を変えて人を笑わせるってすごいなあと笑いながら感じました。

落語は会のお手伝いをしてるけど詳しくはないですが、落語家さんそれぞれが持つ空気があって、私はこしらさんのそれが好きなんだと思います。

チェキいいですよね。iPhoneじゃなくチェキ撮りたさ…。YouTubeには多分あまり向いてない食レポ動画とかもなぜかあるのでよかったら見てみて下さい。また札幌に来て欲しいなあ。

あとは絵をポツポツ描き始めました。


*お返事コーナー*

ぺこさんのママ友交流が楽しそうでニコニコしました!

わしはあまりママ友を信じてないのでちょっといいなあとも思ったですよ。デパコス見に行くとか最高です。

でも、楽しいことがあっても嫌なことは嫌なことだと思うのです。それはそれ、これはこれ。だって嫌なものは嫌だもん!

楽しいことが待ってるから頑張ろうはあるけど、楽しいことがあったから嫌なこと薄まれ!むしろ潰れてしまえ!はなかなか難しい気がします。

今は嫌な気持ちは薄まったでしょうか?


でも、マイナスな感情ってどうにも強いのでプラスに勝ってしまいますよね…あれめっちゃ嫌なんですがありますよね。

若かった頃に、「大人になったら好きな人ばっかり周りにいる環境にしたいな」って思っていたけどそれも社会に出た方がびっくりするほどおかしな人に出会うし、嫌な気持ちも増えるし、やんなっちゃう!!ってたまに叫びたくなります。

楽しかった気持ちを守るスキルが大人になればなるほど必要なのかなあ。

もしくは、新しく作り出すスキルも。私は割と受け身なのでよくないんですよ…へへ…。

だいすけさんとチェキを撮れるように私も願かけしますね。

その時は見せてくださいこっそりと。

なにせぺこさんの夢なので尊すぎるから3秒とかでもかまいません。

ま、まぶしい…!!眩しくて見えない…!!(想像)


長くなりましたが(私は長くてもぺこさんの文章が大好きなので気にしないでください)この辺で。

そういえば、たまに電話をくれる人がいて出るとなぜか笑ってしまうのですが、自分でもなんでだかわからなくて謝ったり(多分)してたけど、嬉しいから笑っちゃうんだなと分かったのでまた電話することがあったら普通に笑おうと思いました。

ではではまた。


*みなてゃん*