暑いですな〜!!

ぺこさんこんにちは。

めちゃくちゃ暑い→落ち着いたな…→涼しい!夏終わったの?→や〜暑い〜の流れで、今は暑いです。

夜に20度あるとか意味がわからない。

暑いとか寒いとかでしばらく話していられるのでやめますが、暑いとしっかり眠れないのでぼんやりしますなあ。


この間、歳を重ねると感性が鈍るという話を聞いて「鈍りたくないな〜。」って思ったのですが、多感な時期を生きてる娘と一緒にいると「あ〜、鈍ってるな〜。」と感じます。よく言えば『まろやかに受け止めるようになった』気がするんですが…。

若い頃…10代とか20代ぐらいの時に椎名林檎がリリースする度に何度も聴いては「私はこう感じた!」「これってどうなの?」「私が、こんな涙を、流して、いるのはさて!どうしてでしょうー!!」ってなって泣いたり怒ったりしてたあの感覚はもしかしたら今はないかもしれません。


わー、なんとなくやだー。


今は買うCDは靖子ちゃんのを最優先させています。そして、リリース前から歌詞の意味とか深い感想を綴ったりツイートするのを見ますが、私はそこまでしないというかそういう聞き方をしなくなったのかなあと今ふと思いました。(深く解釈してるのを否定してるわけじゃないです。)


今は気持ちにフィットする曲を選んで、お守りのように聞き入ったり、気持ちを高めたり、不安な時に「大丈夫」と言ってもらったり、そんな聞き方をしてる気がします。

靖子ちゃんの曲は私にとってすごく身近というか、その日の自分に合う曲が必ずあって寄り添ってくれてるのです。


靖子ちゃんがいて、歌ってるだけでなんか泣けてしまいます。先月行ったJOIN ALIVEというフェスがそうでした。

あの日はステージに靖子ちゃんが出てきた瞬間に空気の重さが変わって、音も声も重くて輪郭がくっきりしたのが降ってきて、気がついたら泣いていました。絶対彼女でも泣いてたので自分でも混乱しましたが、靖子ちゃんは生で体感する度に存在感や伝えてくれてる度が強くなっててライブの後は「すごかった…」しか言えずに座ってしばらく動けなくなってしまいます。

体感するってすごいことですね。

「すごい!」しか言えなかったとしても、ガーン!!って衝撃は忘れないから。

(ここまで書いてあれですが、私、JOINのこと既に書いてたらどうしよう…)


楽しみ方は人それぞれだけど、靖子ちゃんは「気になってたら、ちょっとライブで見てほしいなあ。」と思います。


長くなりましたね。


感性が鈍るのはやっぱり嫌だけど、何より人の気持ちに鈍感になりたくないなあと思います。

生きていたら友達や同僚、家族を傷つけることがあると思うけど、その経験を無駄にしないというか、相手を悲しませたことをなかったことにしないように生きたいです。

優しく生きたいなあと思います。

そしてここでは、みなてゃんになれるので多少とんがったり浮かれたことも書きたいです!良い場所〜。


では今日はこの辺で。


あ、あと子供の成長ってほんと早いですよね。ツイート見ました!

どんなのを買うのかなあと考えたらなんだか楽しくなりました。


*みなてゃん*